Workflow

シナリオ(スクリーンプレイ、脚本)から絵コンテをつくるワークフロー

Case 1

  1. FadeInアプリでスクリーンプレイを書く

    • FadIn で編集します。
    • fountain 形式で出力します。
  2. XD Editor プラグイン

    • .fountain 形式のファイルをインポートします。
    • 各カットの時間と画像の入力などの編集します。
    • マークダウン形式で出力します。
  3. AE/Pr エクステンション

    • importer で画像とテロップをタイムラインに展開します。

紙のワークシートに手書きした絵コンテを取り込みます。 (テキストは、プラグインでは取り込めません)

Case 2

  1. 紙のワークシート

    • 絵コンテを描きます。
    • スキャナやカメラでPNG/JPGファイルとしてパソコンに取り込みます。
  2. XD Editor プラグイン

    • worksheetボタンでインポートをします。
    • 各カットの時間と画像の入力などの編集します。
    • マークダウン形式で出力します。
  3. AE/Pr エクステンション

    • importer で画像とテロップをタイムラインに展開します。

XD Editor Pluginを利用せずに、代わりに Wonder Unit Storyboarderで絵コンテを作成します。

Case 3

  1. Wonder Unit Storyboaderで絵コンテを作成します。

    • fountain のシナリオをインポートします。
    • ショットを完成させます。
    • 保存します。
  2. AE/Pr エクステンション

    • importer で画像とテロップをタイムラインに展開します。

Wonder Unit Storyboarderで作成した絵コンテんを XD Editor Pluginに取り込みます。

Case 3-A

  1. Wonder Unit Storyboaderで絵コンテを作成します。

    • fountain のシナリオをインポートします。
    • ショットを完成させます。
    • 保存します。
  2. XD Editor Plugin

    • import .storyboader
    • マークダウン形式で出力します。
  3. AE/Pr エクステンション

    • importer で画像とテロップをタイムラインに展開します。