Editor

XDの新規のファイル作成のメニューから、カスタムのサイズを選択します。W Hの値は空のままで、アイコンをクリックしてください。

キャンバスが開きます。

Shift + Control + P のショートカットでプラグインのパネル開きます。または、プラグインのアイコンをクリックしてください。

  1. storyboard editor > Editor Panelを開きます。

  2. New storyboard 新規作成

    • [Create] ボタンで新しい絵コンテのアートボードを作成します。Number Of Boards [行の数]に 4を入力してみましょう。

    • [Create]ボタンをクリックすると 空の4行の表が作成されます。

    • 最初の枠をマウスで選択して下さい

  3. Editor PanelのSelectionにある右・左のボタンで行の選択を上下に移動させることが可能です。

    • 最初の1行を選択状態にして、行の中身を変更してみましょう。

      • 00:03.0 と mm:ss.msec の形式で再生時間として3秒を入力してください。

      • “Hellow World” をテキストボックスに入力します。

    • [Update] ボタンをクリックします。

    • 画像のプレースホルダーをマウスで選択します。

    • フォトショップで編集が可能です。または Pasteで画像を貼り付けてください。

      例としてしてフォトショップで編集した画像が表示されました。

    • [Browse]ボタンから画像を選択することも可能です。

      • [Update] ボタンで更新します。
  4. Auto Numbering

    行をマウスなどで 手動で移動させて、順番を入れ替えた場合など、 [Auto Numbering] ボタンで Cut番号を順番どうりに連番し直したり、合計時間の再計算を行なってください。

[Export]ボタンは動作させるには、サブスクリプションのライセンスの購入が必要です。購入して ライセンスをmanager appでアクティベートしてください。


Export

マークダウン形式とJSON形式のファイルを出力します。

出力されたら、VS Codeといったマークダウンのプレビュー表示ができるアプリで絵コンテを確認できます。


After Effect または Premiere Pro

出力したマークダウンファイルはJSONは、PremiereやAnimateのタイムラインに展開できます。


Preview

manager appの [preview]ボタンをクリックして、JSONファイルを読み込み、プレビューが可能です。

ファイル選択ダイアログで出てくるので .storyboarderのファイルを選択してください。

プレビュー画面です

Closeボタンでプレビューが閉じます。

Export ボタンを押すと、再生時の各コマがファイルに保存されます。

.gifは、読み込んだ .storyboarderのファイルと同じフォルダに出力されています。2 FPSで再生されます。


カストマイズ

表のレイアウトを変更したい場合は、テンプレートXDファイルをダウンロードしてください。

storyboard_template.xdをXDで開きます

template.xdのmasterのアートボードにある表の高さや幅などは 任意の値に変更すると、その高さと幅が 反映されます。